カウンセリングで自分の要望を伝える

相談しやすい医師がいるクリニックを探そう

スキンクリニックで満足のいく治療を行うためには、カウンセリングで自分の要望をハッキリと伝えることが重要となります。そのため、初めてスキンクリニックに通う人は、医師の経歴ばかりでなく人当たりの良さにもこだわって、カウンセリングの予約手続きを行うことがポイントです。最近では、患者が相談しやすいようにカウンセリングの時間を長くしたり、医師だけでなく看護師やカウンセラーなどが同席したりするスキンクリニックの数が増えています。また、カウンセリングでスムーズに医師と話し合うために、予め相談したい内容をメモして当日に持参したり、ネット上で問診票のダウンロードができるクリニックを探したりすることがおすすめです。

治療効果ばかりでなく安全性についても確認しよう

スキンクリニックのカウンセリングの際には、一通りの治療を終えてから後悔がないようにするため、治療効果ばかりでなく安全性に関しても経験豊富な医師に確認することが大切です。例えば、メスを使用したプチ整形や美容注射などは、治療方法や肌質などによって傷跡が目立ってしまったり、術後に痛みや痒みなどに悩まされたりすることもあり、カウンセリング中にできるだけ不安を解消しておきましょう。また、国内に導入されたばかりの治療法については、安全性が判断しにくいことがあります。そこで、スキンクリニックで最新の治療を希望する人は、なるべく症例数が多いところや、皮膚科の名医が治療を担当しているところを通院先の候補に選びましょう。